2007年05月22日

気持ちいいことが脳を鍛える

脳の中には腹側被蓋野(別名A10神経核)という領域があります。
この領域が働くと、軸索の末端でドーパミンという物質が分泌されます。腹側被蓋野から出ている軸索は、前頭葉(思考を司る領域)と海馬(記憶に関係している領域)にまで達しています。だから腹側被蓋野が働くと、ドーパミンの影響でこれらの領域の働きが良くなることが最近の研究でわかってきました。
 では腹側被蓋野を働かせるにはどうすればいいのでしょうか?それには快感を起こす刺激を与えればいいことがサルの実験でわかっています。はっきりわかっているのはおいしいものを食べることです。腹側被蓋野を働かせる他の方法は何か行動をすることです。つまり体を動かせばいいのです。ジョギングがおすすめです。なぜなら空間の情報が海馬にとっては一番の刺激だし、前頭前野が働く(速く走るほど働く)こともわかっているからです。可能ならコースを頻繁に変えたほうがいいです。新しい刺激がはいってくるのからです。

posted by br at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
100マス計算
100マス計算
100マス計算
100マス計算
100マス計算
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
神経衰弱プラス
神経衰弱プラス
神経衰弱プラス
神経衰弱プラス
神経衰弱プラス
毛穴をきれいにする方法
毛穴をきれいにする方法
毛穴をきれいにする方法
毛穴をきれいにする方法
毛穴をきれいにする方法
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。